2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.11.28 (Wed)

演奏活動

本日、市内の公立小学校にて、有志で演奏してきました。
先日の市民音楽祭で「さんぽ」を演奏しましたが、それを観ていた先生からの
依頼で、「子供たちが“さんぽ”を練習しているので一緒に合奏できたら・・。」
とのお話を戴き、伺うことに。

音楽朝会なので、時間帯は朝。当然、気温も低いです。
心配していた通り木管楽器のピッチが上がらず、指も動かず・・・。
ちょっと焦りました。

高学年の生徒さんたちはアコーディオン・太鼓・アルトリコーダー・リコーダー・
鍵盤ハーモニカ・鉄琴・ピアノ・キーボード・・・などいろいろな楽器で演奏し、
低学年は歌で参加。
「全体で合わせるのは初めて」とのことでしたが、どの子も一生懸命に演奏していて
素晴らしかったです。生徒さんだけの合奏も聴いてみたかった!

その後、高学年のクラスは一時間目の授業を音楽鑑賞会にしてくださり、私たち
ちちぶフィルは楽器紹介と「おもちゃのシンフォニー」「シンコペイテッドクロック」
を演奏。
進行でひとつ失敗。楽器紹介のクイズで「鉄琴」の話がでましたが、「鉄琴は鍵盤楽器」
と言ってしまいました。(正しくは「鍵盤打楽器」ですね。ごめんなさい。)
他には、サックスのグループもいらしていて、ジブリメドレーなどを演奏。
思いがけず、私たちもサックス4本の素敵なハーモニーを楽しませて頂きました。

小学校での演奏は初めてでしたが、勉強になりました。
短い時間でしたが、生徒さん達が楽器や演奏に興味を持ってくださると嬉しいです。
お世話になった先生方、ありがとうございました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ちちぶフィルは年に一度の定期演奏会のほか、幼稚園やいろいろな施設でのミニ演奏会など
メンバーも楽しく活動しています。
出張演奏&入団などのお問い合わせは、団員もしくは市役所生涯学習課(0494)23-2294まで
お願いします。見学は随時可能です。お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。



17:25  |  秩父オケを宣伝する  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://chichibuorchestra.blog16.fc2.com/tb.php/244-55d67890

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |